2017-09

音楽事務所で作曲コンペに参加して行く事になりました

タイトルの通りですが、とりあえず所属する事務所が決まったので、
当面の音楽活動の方向も決まりました。
ご存知の方も多いと思いますが、ポップス等で自分で作曲しないタイプの歌手等の
楽曲は、音楽関係の事務所等から楽曲を広く多く集めて、その中から選ぶ立場の人が
選ぶ(コンペと呼ばれる)のですが、それに今後参加して行きます。
昔は、コンペで求められる曲は、それこそメロディーとコード(あるいは簡単なアレンジ)
だけでも良かった時代もあった様ですが、現在は完成されたアレンジ、及び
市販品に近いレベルまでのミックス、音のクオリティが求められる時代になっている様です。
(それでいて、実際CD制作する際はアレンジャーやミックスエンジニア等が
作り直すので、しっかり作る意味は少ない、しかし市販品並みの曲を出さないと
まずコンペは通らないという微妙な状況…)

制作期間は、募集開始から締め切りまで大体1週間前後が多い様です。
ワンコーラスで良いとはいえ、土日に集中して作業するとして、平日にも
ある程度進めないと絶対間に合いませんねw

どんな案件とは言え、1つのコンペにかなりの数が集まると思われるので、
よく100曲程度はコンペに出さないと、通らない、とかも言われるかなり厳しい世界です。

一応参考曲が挙げられる事が多いようなので、自分の作った事のないタイプの曲でも、
そういう曲を参考にしながら作って参加して行くつもりです。恐らく、自分らしからぬ曲、
メロ重視ではない曲でも、求められるなら作って行く事になりそうです。
自分らしく作った曲は、去年販売したCDに詰め込んだし、
作る気さえあればいつでも作れると思うので。

ちなみに、ここら辺のコンペとかの話は、ネットで調べればいくらでも出て来るので、
もしもよく知らなくて興味があれば調べてみるといいかもしれません。
自分は作曲専門ですが、作詞の分野なんかもありますし。実際の機密情報等は
規約等により一切書けませんので、このブログもしばらく更新停止すると思います。
まぁ元々更新ほとんどしてないじゃんかという突っ込みはなしでお願いしますw


自分は何か機会がないと作曲をあまりしないタイプなので、曲を作る状況に自分から
あえて入ってみました。締め切りがあった方が作業が進むんですよね、自分の場合は。
というか締め切り無いといつまで経っても進まないというか^^;
とりあえず、コンペに通るのは実際問題難しいと感じているので、100曲作る事を目標に、
やって行こうと思います。(あくまで目標←ここ重要w)
そしてコンペで落ちた曲はいずれ自分でCD化しようかという計画が密かにあったりしますw
ただ、気が向いたら、一般公開する曲も出てくるかもしれません。

と、書いておいて、体調不良の件もあるし、どこまで実現できるかは不明ですが、
とりあえずそんな感じでしばらくはぼちぼちとやっていこうと思います。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

サイト縮小運営中です

どうも皆様お久しぶりです、メロ重視です。
オリジナル曲のCD販売開始に合わせて、去年10月頃から立ち上げた、自サイトですが、
諸事情の為、更新して、現在縮小運営の形になってしまいました。

というのは、サイトは、WordPressという無料ツールの仕組みを利用して作っていたの
ですが、それはデータベース上にデータが保管される仕組みで、そのデータベースが
なぜか壊れてしまうという事態に陥ってしまいました。
もちろん復旧出来ないか試みたものの、データを格納している正にその場所が
壊れてしまったようで、どうやっても復旧出来ませんでした。
まぁバックアップを取っていなかった自分が一番悪いとも言えるので、自業自得とは
言えるのですが、今までサイト・ブログを運営してきた約13年間で一度もなかったので、
まさかこんな事になるとは思っていませんでした。
そのせいで、サイトの情報が全て失われるという結果になりました(´;ω;`)ブワッ
原因は不明ですが、WordPressはデフォルトで最新版に自動更新される仕組みがあり、
その自動更新の際に何か壊れてしまったような気がしています。
こんな事があると二度とWordPressを使う気にはなれませんね…

実は6月辺りにはそうなっていた事に気づいてはいたのですが、
十数時間~数十時間かけて作ったサイトのデータを全て失ったしまったせいで、
モチベーションが一気に下がってしまい、相変わらず続いている体調不調と、約8年程度
続けていた職場・仕事内容が最近変わった事もあり、対応が遅くなってしまい、
もしもご心配おかけした方がおりましたら、申し訳ありません。


音楽活動の方も最後に1月ぐらいに曲を作って以来、完全に止まっています。
約6年間近く習っていた音楽理論のレッスンも、ついに2月ぐらいに辞めてしまいました。
理由としては体調不調が一番の原因です。結局目標だったフーガを書ける様になる所までは
辿り着きませんでしたが、興味がなくなったわけではないので、いつになるか分かりませんが、
また再開する可能性はあります。
とりあえず自分ではある程度納得いく所までは進める事が出来たつもりです。


今後ですが、とりあえずサイトの方はまた作り直す気力が当面起きそうにないので、
しばらくこのままの形にしておきます。今後、例えば新しいCDを出す等、
何か大きい動きがある時等にまた構築しようと思っています。

音楽活動の方は、比較的体調が落ち着いてきた事、新しい職場の環境に慣れてきた事も
あり、とりあえず活動再開するつもりです。
ただ、当面は水面下での活動になると思います。今年の目標としても挙げた、コンペに
参加して行きたいと思っているので、準備が出来たらとりあえず音楽事務所の様な所に
デモを送付する活動から始めるつもりです。
なので、新曲の一般公開は当分なさそうな気がしますが、もしも何か曲をアップする事が
あれば、ツイッター(mixiに連動中)等で情報発信していくつもりです。
また、サイトを作り直すまでは、こちらのブログを暫定復活させて、使用していこうかなと思っています。ただ、現実問題として、ブログにかける時間もなかなか取れないので、
更新はほぼないと思います。

ということで、なぜか近況報告となりましたwが、今後ともよろしくお願い致します。


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

ブログ移転しました

タイトルの通りですが、以下URLの「メロディー重視な音楽」というサイトへ移転しました。
http://melody.s500.xrea.com/
今後は上記サイトで更新していきます。

今までのこちらのブログはとりあえず当面残しておきますが、今後更新はしません。
ブックマーク等して頂いている方は必要に応じて変更をお願い致します。

今までどうもありがとうございました。また今後ともよろしくお願いします。


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

近状報告(楽曲販売の事とか体調の事とか)

いつも通りですがw、久しぶりの更新です。
なんかブログに最近近状しか書いていない気もしますがw

まず以前書いた楽曲集の販売の方ですが、結局ネット配信による方法では無くて、
CD販売のつもりで現在準備を進めています。
音源の方は一応全部揃って、後はサンプル用のデモを作るのみです。
販売用の簡単な紹介ページを作ったり、ジャケットのデザインを考えたり、
そういう雑務は全く手を付けていないので、これから行っていきます。
なんというか予想通り、音楽以外の雑務等の面倒な作業だけが最後に残りました^^;
ここからは時間とやる気、気力との勝負ですwここが私的に一番大変かもw

なのでまだもうしばらく時間がかかってしまいそうです。一応第一目標としては10月下旬頃、
間に合わなければ今年中には販売したいといった所です。

それと、あらかじめ書いておきますが、今回CDと言ってもプレスCDではなくて、
CD-R形式で、手焼きで準備します。なので市販品と比べるとなのでクオリティの
高いものは作れませんので、その点はご了承ください。
(デザインセンスのかけらもないしw)

ブックレットは一応準備しますが、通常のプリンター用紙で準備するので、
大分安っぽい感じになってしまうと思います。部数もあまり出るとは思いにくいし、
予算とかの関係でそこは限界があるので、ごめんなさい、ご勘弁ください。

あくまでメインはジェケット等ではなくて曲の方という事でお願いします。


それと体調の方ですが、最近は良くもなく悪くもなくといった感じです。仕事はとりあえず
普通に出来ています。2年ぐらい前から37度ぐらいの微熱が毎日出ていたのですが、
今年の1月ぐらいに一度止まっていました。ただそれが最近また復活してしまいました。
自律神経の不調の人にはよくあるっぽいのですが。
ただ主症状である気持ち悪い・吐き気等は薬で大分抑えられている感じです。
完璧にではないのが辛い所ですが^^;
不眠もよくありますが、まぁ薬のおかげで大分助かっているなぁという感じです。

今年の6月頃が特に体調悪かったのですが、習っていたピアノはその頃に結局
辞めてしまいました。仕事優先の生活の中で、毎日ピアノを触るのは厳しくなっていると
感じていて、現状の体調では続けるのが困難という判断でした。
曲は最終的にブルグミュラーを終え、バッハを少しかじって、ソナチネアルバムの途中まで
進みました。クレメンティしか弾いていないですがwクラシックといったらソナタ形式が
有名ですが、ソナタ形式の曲を少しでもピアノでかじれたのは良かったです。
体調が回復すれば復帰もありえますが、まぁとりあえずこれからは弾きたくなった時に
自由気ままに弾いていこうと思います。

もしもピアノのレッスンを続けていたら明日が発表会の日ですね。発表会用に今年も曲は
作るだけ作って少し練習したのですが、演奏を披露する機会はなくなってしまいました。
なので、代わりと言っては何ですが、CDには収録します。もちろん演奏では無くて
打ち込みですがw
ちなみに、CDは2プロジェクト同時に動いていて、一枚は歌詞付きのボーカル曲オンリーCD、
一枚は歌詞無しのインストオンリーCDと、2枚同時にリリース予定です。
曲集(いわゆるベストアルバムみたいなイメージ)なので発表済みの曲がかなりを
占めますが、インストオンリーの方が未発表の新曲は多いです。

とまぁそんな感じの近状報告でした。
次のブログの更新時にはCD販売の準備が出来ていればいいなぁと思います。
それでは、よろしくお願いします(^^)/

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【重要なお知らせ】ハンドル名(活動名)を変更しました

タイトルの通り、ハンドル名(活動名)を変更しました。
今まで:SSNULL
今後:メロ重視
と変更します。

実は数年前から他の名前に変えようと思っていたのですが、なかなか機会がなく、
名前も特に浮かばないので、ずるずると変えずに来ていました。
今回準備が出来たらCD販売を行うので、これを機会に思い切って変更する事にしました。
(ちなみに、ネット配信ではなくCD販売にするつもりで現在準備を進めています)
「SSNULL」の以前は「NULL」と名乗っており、元々はコンピューター(PC)用語から取った
名前でした。これは以前運営していた「NULLの物置き場」というサイトを立ち上げた時に
PC関係のコンテンツもやる予定で、分かる人には分かるPC用語から取ったのですが、
実際PC関係の事はほぼやりませんでした。
今後もPC関係の事をネット上でやるつもりはないのに、いつまでもこのままで良いのかと
思っており、実質音楽の事しかやっていないのだから、どうせなら今度は音楽関係の用語に
関係した所から名前を取ろうという事で、このようにしました。

まぁ活動名なんて名乗りたいように名乗れば良いものなのだと思いますが、
自分の音楽のスタンス、ここは譲れないという部分が、ある程度名前から分かればいいなぁと
いう気持ちもあり、そこから今後「メロ重視」と名乗ることにしました。
まぁメロ重視と言っても、それ以外の音楽が絶対嫌いとか、メロ重視以外の音楽は
絶対作らないという意味ではありませんが^^;

旧:SSNULLも3年ぐらい使っていて馴染みがあるので、しばらくこちらを使って頂いても
構いません。しばらくは「メロ重視(旧:SSNULL)」とか表記を併用したり、残したりして
おくつもりです。リンク等を張って頂いている方は変更して頂けると助かりますが
(お手数をおかけしてすいません)、変更等が面倒であればそのままでも構いません。
というかニコニコ動画等もある程度変更したのですが、完全に
変更できない部分もありますので…

慣れないうちは違和感あるかもしれませんが、中の人は変わらないのでw
今後ともよろしくお願いします。

P.S.準備が出来たらこちらのブログも新サイト(兼ブログ)へ移転予定です。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter


カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (18)
その他 (8)
未分類 (0)

最新記事

プロフィール

メロ重視(旧:SSNULL)

Author:メロ重視(旧:SSNULL)
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ