2017-10



新曲、合唱曲「希望の光」公開しました





------------------------------
『希望の光』
      作詞  夢民

1、
簡単に夢を
諦めないで
実現するには
大変なことも
沢山あるけど

何よりも大切なのは
勝ち取る勇気
夢を見るだけなら
挫折することも
傷つくことなど
ないけれど

未来は希望で
満ち溢れている
大空へ羽ばたき
自分で掴みとる
希望の光

2、
追いかける夢は
果てなく続き
実現させても
辿り着く途で
沢山得たこと

何よりも大切なのは
自分を信じ
結果だけではなく
それを力とし
歩み続けると
誓うこと

未来は希望で
満ち溢れている
大空へ羽ばたき
自分で掴みとる
希望の光


未来は希望で
満ち溢れている
大空へ羽ばたき
自分で掴みとる
希望の光
------------------------------
今年最後になる新曲公開しました。この曲は詞先で作った曲で、作詞家「夢民」様の
歌詞に曲を付けさせて頂きました。夢民様とはこれが初コラボになります。

曲は今回初めて作るジャンルの、合唱曲風な曲に挑戦してみました。合唱曲と言っても
色々ありますが、日本の高校生ぐらいが合唱祭、合唱コンクール等で歌う様な感じの
合唱曲を目指してみました。まずはそれぐらいをターゲットとして、合唱曲用の歌詞という事で
夢民様に作詞して頂いて、それを元に自分が曲を作りましたが、いかがでしょうか?

制作についての細かい話は下の日記の記事で書いたので、
興味あればそちらを読んで頂ければと思います。

ちなみに、楽譜は作ってあるので、実際に歌って頂ける合唱団の方、合唱部の方、
学校の学生さん等、随時募集しています。もし興味あればお気軽にご連絡下さい。

12月は年末で何かと忙しく、作業に時間がなかなか取れず、思ったより遅くなって
しまいました。たまにつぶやいていたので左上の方にも出ていますが、
実作業期間は休日のみ使って、1週間ぐらいで、今年中になんとか公開出来ました。

それでは、今年最後になるこの曲、楽しんで頂ければと思います♪


テーマ:合唱 - ジャンル:音楽

新曲「EXIT」公開しました




--------------------------------------------------
「EXIT」

作詞:SAYAKA


(A①)
 深い暗闇の中 じっと瞳閉じる
 明日の自分見えず 不安押し寄せる
(A②)
 超えなくてはならない 悩み大き過ぎて
 心が動かなくて 息ができなくなる

(B)
 光 見えず 立ち止まる
 灯り 探しては 迷ってる

(サビ)
 迷い込んだ道の先にも 出口はきっとある
 見つけられず 迷って 立ち止まっても
 思い描く未来の先に 光は見えるから
 今はそれを 信じて 顔を上げよう


(A②)
 まわりの人の言葉 すべてが気になって
 本当の言葉にも 声が出せなくなる

(B)
 うつむき 気持ちを 失くしては
 自信も 失くして 戸惑ってた

(サビ)
 心で何かはじけた時 光が射し込んだ
 顔を上げて 前を見て 瞳こらした
 暗闇だったその迷路に ひとすじの灯りが
 その先へと 私は 歩き出してた


(サビ)
 自分のことが見えなくなり もがき苦しんでた
 自分ひとり たったひとりで 悩んでたけど
 勇気を出してその光を 見つめ見上げた時
 青い空が どこまでも 広がっていた

(サビ)
 何も見えなくなった時も 瞳を閉じないで
 心の中 何度も 問いかけてみて
 自分なりの答えと出口 見つかるはずだから
 自分のこと 大切に 信じてゆこう

 自信持って 前に向かって 歩いてゆこう

--------------------------------------------------

新曲公開しました。
この曲は詞先で作った曲で、以前作った「I Wish ~この想いある限り~」と同じく、
作詞者「SAYAKA」様の歌詞に曲を付けさせて頂きました。

曲はちょっとハードロック寄りなアップテンポの曲です。
また、以前の「Angel & Soldier ~Fallen~」と同じく、今回ギターパートを、
ギタリストの「hossy」様にアレンジ及び演奏して頂いています。
ミックス作業もhossy様にお願いしています。ありがとうございました。

今回、ギターアレンジが加わる前、メロディーとコード進行が出来た後、アレンジは例の如く
(?)自動伴奏系のアレンジでざっくりと作り、それに自分でストリングスパートを
書き足したり、一部リズム整えたりして原曲を作りました。原曲はストリングス+ブラス隊と
言った編成等、ドラムパートを除けば昭和歌謡を彷彿とする所もあったのですが、そこに
ギターパートが加わった事で大分現代的な音楽になりました。
なので、曲の聴き所は歌詞やメロディー(コード進行)ですが、アレンジとしての聴き所は、
ストリングスパートやギターパートになるかなと思います。

この曲も作成します!という話をしてから、1年半以上と、公開までにずいぶんと
時間が経ってしまいましたが、ようやく完成&公開する事が出来ました。
自分の実作業としては2週間程度ですが、他の曲、他の事をやっていたりと、
遅くなってしまいました。


また、当時詞先で作曲しますという話をして、やる事が決まっていた詞先の作曲は、間を空け
ながらしばらく続いていましたが、ひとまずこれにて完了です。(またやるかもしれませんが)
実作業時間はそんなにかかっていないはずなのに、なかなか作業時間が取れなかったりで、
ずいぶんと遅くなってしまい、関係各位にはご迷惑をおかけしました。

この曲はhossy様のご協力もあり、一連の曲の中で最後という事で、
楽しめる曲にはなったかなと思います。

それでは、3名によるコラボ作品、是非ご視聴頂き、楽しんで頂ければと思います。


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

新曲「フェアリーレイン ~マリーのテーマ~」公開しました





--------------------------------------------------------------------------------
新曲公開しました。(ニコニコ動画YouTube)
曲は、「グリモリジン」に登場する「水の妖精マリー」というキャラクターのテーマ曲
として作りました。

以前リリスのテーマとして公開した曲のキャラ違いの曲ですね。
例の如く遅くなってしまいましたが^^;、咲良井氏に制作を依頼されたので、
リリスのテーマに引き続き作りました。イラストは、「咲良井」氏が書かれています。


今回は、マリーのイメージに近いという事で、参考曲として挙げられた、東方Projectの
「フラワリングナイト」という曲を参考にして作りました。
東方は弾幕シューティング等、同人(音楽?)の世界では知らない人がいないぐらい(?)
かなり有名の様ですが、自分はゲームは未プレイで、音楽面も良く知らず、正直
あまり興味が無い分野でした。(少しだけ東方の曲を聴いた事はありますが、
その曲は音楽的に違和感を感じる進行をしていたり、自分の好みからは外れていました。)

この参考曲も正直自分の好みという訳ではなかったのですが、参考曲として
挙げられたので、そのイメージに近づける為、せめてこの曲だけでも聴き込んで、
参考にしながら作りました。東方の曲をよく知らない人間が、投稿する際に東方風と
タイトルに付けるのはいかがなものかと思う面はありますが^^;、とりあえず
フラワリングナイトの曲には雰囲気等、ある程度似せる事が出来たかなと思います。
もちろん自分なりの解釈が加わっていたり、参考曲と違う面は当然ありますが、
割と器楽曲的な旋律で、ヴァイオリンとチェロが活躍する曲となっています。
参考にした曲はYoutube等で簡単に見つかるので、興味があれば聴き比べて見ると
面白いかもしれません(?)。

キャラクターのテーマとしては第2作目となるこの曲ですが、ゲーム音楽風な曲は
ずいぶん久しぶりに作った気がします。土日丸丸使って2日ぐらいで作りました。

それでは、楽しんで頂ければと思います。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter


カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (18)
その他 (8)
未分類 (0)

最新記事

プロフィール

メロ重視(旧:SSNULL)

Author:メロ重視(旧:SSNULL)
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

