2012-01

作曲レッスン-2011月12月、2012年1月分

ご無沙汰しております。
去年年末仕事が忙しかったり、色々で日記の更新止まっていましたが、
12月と1月は通常通りレッスンに行ってきました。
ただ、忙しさにまみれて日記を書くのを忘れていました^^;
日記は2月分から再開します。
とりあえず、自分用のメモとして現在の進捗状態を書いておきます。

まず和声法は、とりあえず現在反復進行が終わった所で、偶成和音に入る所です。
反復進行の課題60は、4声ではなく3声の和声で行うのですが、
それを実施途中で1月のレッスンに持って行ったところ、
もう続きはやらなくて良いという事でした。
先生も和声を学んでいる頃に3声は飛ばしたそうな。
それに反復進行の補充課題も飛ばすことになりました。
反復進行の補充課題はやるつもりでいたので、拍子抜けしてしまいましたが^^;
まぁやりたけば自分でやればいいだけなので、別に良いという事でしょうか。
それ以外の反復進行の課題はもちろん全て実施してMIDIは作っているのですが、
恐らく誰がやっても模倣反復進行部分は実施例に似たような実施になる上、
細かい所ではやはり実施例の方が圧倒的に綺麗なので、
ここで公開する意味も見出せず、公開は省略しようと思います。

次に対位法は、2声の移勢対旋律が終わって、2声対位法の最終段階、華麗対旋律に入った所です。
ここからはタイトル通り、2声対位法としては華麗な対旋律が作れるますね。
まぁ例のごとく対位法を研究した事のある人以外は聴いてもまったく面白くはないとは思いますが^^;
今後もここの課題は続けつつ、ついに次回からは対位法技術の最終目的でもある、
フーガに入る事になりました。とりあえず使う書籍は、これも定番中の定番で、
池内友次郎氏の学習追走曲というものです。いわゆる学習フーガと呼ばれるものですね。
絶版で、現在通常は入手不可能です。オークションで3万とかでたまーに見かけますが、
入手困難なのは確かですね。十数年ぐらい前から、作曲を教えている教師は、仕方なく、
生徒にコピーさせて使用しているというのが現状な様で、自分も仕方なくコピーさせて
頂きました^^;とりあえず最初の課題は読んで弾いて来るという事でした。
ちなみに、とりあえず完了するのに、通常1年ぐらいはかかりそうな感じです。

最後に学式論等ですが、こちらは以前から全然進んでいません。
和声と対位法を行っていると、こちらまで手が回らないという事もあり、
また、先生としても和声と対位法を優先して進めた方が良いという考えの様で、
しばらく止まっていますが、課題を少しもやって行かなくても
優先順位はそれでいいという事で、特に何も言われていません。
ということで、今後もしばらくは進まなさそうな気配です。

といった感じの現状です。日記定期的に書かないと忘れますねぇ^^

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter


カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (17)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク集

最新記事

プロフィール

メロ重視(旧:SSNULL)

Author:メロ重視(旧:SSNULL)
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる