2014-03



CDの感想

久しぶり(?)にCD買ったのでたまには感想でも。
自分の大昔作った曲とか聴いた事のある方には割とおなじみかもしれませんが、
イトケンこと伊藤賢治氏の「Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ-閃-」って奴です。
(まぁ元々イトケンの戦闘曲っぽい曲作りたくて作曲始めた人間なので(笑))

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140119_631336.html

↑の記事読んでいたら欲しくなっちゃいました(笑


アレンジは全体的にハードロック系のアレンジに仕上がっています。
ただ、主旋律にバイオリン使ったり、ピアノ入れたり、激しいだけではない
というようなアレンジのものも入っています。
そうはいっても、前作のアレンジCDよりかは「バトル色」を出していると思います。
選曲も、サガフロのバトル#5、アセロスラスボス戦、
ロマサガ2の七英雄バトル等、個人的にも大好きな曲が結構入っていて、
全体的に外れ曲は少ないので、イトケンファンにはおすすめですね。
イトケン初めての人は原曲から入った方がいい気がしますが、
曲によっては割と原曲重視で、初めての人でも楽しめるようになっているとは思います。
というか、初回生産特典付のCDなら、特典としてダウンロード券が付いていて、
原曲版も聴けるのでお勧めです。

個人的にはSFC時代の和声法みたいなストリングスのアレンジが好きだったので、
もうちょっとそういうアレンジ路線に行って欲しかった所ですが、
まぁそういうのは原曲を聴けば良いという事でしょう。
ハードなサウンドに仕上がっていて、これはこれで良いと思います。

↓のAmazonでサンプルの視聴も出来て、レビューも色々と書かれているので、
興味がある方にはお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/Re-Birth-%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%AC-%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8-%E9%96%83-/dp/B00HHDWG28/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1394887271&sr=8-1&keywords=%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%B3



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter


カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (18)
その他 (8)
未分類 (0)

最新記事

プロフィール

メロ重視(旧:SSNULL)

Author:メロ重視(旧:SSNULL)
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

