2015-02



合唱のコンサートの鑑賞しに行って行って来ました

気付けばこのブログも全く更新しないうちに2月突入していますね…
時間経つの早すぎです^^;本業の仕事に、ピアノ練習、曲作り、音楽の研究、
等等色々していると、ブログの更新もままならなくなってしまいます。
両立して細目にブログ更新されている方とか凄いですよね、いつも感心して
しまいます。まぁ仕事は抜きにしても、結局どれに自分の使える時間を掛けるかって
事なので、自分の場合はどうしてもブログの更新がおろそかになりがちです。
恐らく、多くても2週間に1回、または月1ぐらいの更新が限度だと思います。
(と更新サボっているのを誤魔化してみるw)まぁマイペースでやって行きます。


さて本題ですが、この前の日曜日、とあるアマチュアの合唱団体の合唱のコンサートを
鑑賞しに行ってきました。こういうのを見に行くのは、ずいぶんと久しぶりで、恐らく高校の
合唱祭に参加した時以来になった思います。今習っているピアノの先生がピアノ伴奏で
参加され、無料で誰でも入れるし、近場という事で紹介されたので、行って来ました。

その合唱団は男性が大体50代~60代後半の4、5人ぐらい、女性が大体40代~60代
ぐらいの6~8人ぐらいという編成で、30年ぐらい前に結成して以来、人の出入りは
あるものの、ゆったりと活動しているそうです。

会場は、よく合唱祭が行われるような感じの大ホールで、当時こういう所で歌ったんだよ
なぁととても懐かしく感じました。800人ぐらいは入れる感じだったでしょうか、開演時間に
なると7割ぐらいの席は埋まっていて、500人以上は入っていたと思います。恐らく見に
来た方は出演される方の家族知人等、関係者が多いと思いますが、何より無料なので、
特に関係なくても地元の近場の方等も結構来ていたのかもしれません。
予想以上に人が入っていて驚きました。

歌われた曲は、もちろん合唱編成へアレンジされていますが、原曲はポップスからの
曲が中心で、ジャズからの曲もあり、個人的には知っている、または聴いた事がある
曲が3、4割程度と、知らない曲も多かったです。ただ去年ヒットした映画のアナと雪の女王
からの曲等、いくつか有名な曲もあり、誰でもある程度楽しめるような選曲になっていました。

合唱団の歌は、アマチュアながら上手いなぁと素直に感心しました。合唱は個人が
一人で歌うのとは違って、全体のバランス等も大事になってきますが、そういうのも
予想以上によくまとまっていました。当たり前の事ですが、アマチュアでもやはり
音楽やっている人達は、やっていない人より、圧倒的に発声とかのある種専門的な
歌う技術・スキルや表現力等があるなぁと感じました。歌うが好きだからやっているの
でしょうし、練習を続けたりする、その結果として上手くなっていくのかもしれませんが、
振付・演技等も入れたりしながら、楽しそうに歌っているのが印象的でした。

先生のピアノ伴奏は流石というか、ピアノがある意味本業の方なので、それはもう
上手いとしか言えない、見事な演奏でした。本番1週間前に風邪で寝込んでしまった
らしいのですが、病み上がりとは到底思えない様な演奏していました(笑
本番では2時間近く、曲数にして二十曲前後を弾く、しかも難しそうな曲もある
のだから、それだけでもやはり並の練習量ではなさそうですが、それを軽々と
弾きこなしている様に見える、こういうのは職人技だなぁと感じました。

編曲(即興?)して楽譜に書かれていない音とかも入れながら弾かれていると指揮者の
人からの解説がありました。音符は原曲通りに弾く事が前提の、クラシックの演奏会
という訳ではないので、そういうアプローチもありだし、凄いなぁと思いました。

また、途中で数人の地元高校の合唱部の人が加わったり、その人達だけのアカペラが
あったりと、そういうプログラムでしたが、若者も音楽活動頑張ってるなぁという感じでしたw
年の差最高40歳ぐらいあるコラボですね(笑)音楽やるのに年なんて関係ないと
改めて思いました。

という感じで、久々に生で合唱を聴いて、充実した時を味わえた休日でした。
先生宅等、ピアノは生で弾く・聴く機会はあったとしても、それ以外を生で聴く機会は
ほぼなく、普段はPC・CDとかで音楽を聴くのに慣れきってしまっています。
しかしやはり生の方が良いのは当然、また機会があれば聴きに行きたいなと
思う今日この頃でした。

P.S.
後でピアノの先生に聞いたのですが、その合唱団は毎週週1回ぐらい集まって
練習していて、先生も練習に参加しているという事でした。当たり前なのですが、
完成度が高いのもなんか納得してしまいました。皆さん時間を見つけて
音楽活動されているんだなぁと。

ついでにその合唱団に入らないか誘われましたwそういう活動にも興味は
あるのですが、時間がなかなか取れないという事でお断りしました(笑

将来そういうので活動するのもいいですよねぇ。
しみじみとそんな事を思いました(笑


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter

カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (16)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク集

最新記事

プロフィール

SSNULL

Author:SSNULL
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

