2017-11

スポンサーサイト


作曲レッスン-2011年10月分

先週末10月分の作曲レッスンに行ってきました。
まずは和声からで、今やっている構成音の転移の補充課題15~19を見てもらいました。
まぁ例の通り色々と指摘されまくりでw、あっという間に時間が経っていました。
和声課題(の筆者の方々の実施)は管理人が普段音楽を聴く上で、
めったに聴く事が無いぐらい綺麗な曲が圧倒的に多いのですが、
17個目の課題は一風変っていて、メロディーを聴いただけではっきりと和音が感じられるような
はっきりとした調性を示しているようなメロディーの為、和声付けもすごくシンプルな
つけ方をして行きました。少しシンプル過ぎて、もう少し他声部で対話が欲しいと
指摘されたのですが、先生もこの曲は和声課題にしては変わっていて、メロドラマみたいな
メロディーで好きだと言っていました。課題は後日アップします。

構成音の転移の後は反復進行の課題に入り、ここからは先生がぱっぱと弾いて
問題なければ進むという形で、すごいペースで進んで行きました。
反復進行の前半の課題は選択肢もあまりなく、全パターン網羅しても
数パターンしかないのではという感じの為、ここでの課題のアップもなしにします。
違いは最初と終わりぐらいで、誰が解いても同じような実施になると思います。
まぁ実際の作曲では物凄く実用性が高い部分で、管理人の曲ではかなりの割合で
使用していると思う部分なので、重要だとは思う部分なのですが。
確か作曲法サポートページでも、どこかのページに、
ピンポイントでで実力アップしたいなら是非反復進行をお勧め
みたいな事が確か書かれていたような気がします。
この反復進行は有名な曲でもいたるところで使われていると思います。
短調で正進行2度下型の反復進行(連続正進行と呼ばれるらしい)
とかすごく定番中の定番で好きですねw
(I→IV→VIII→III→VI→II→V→Iの様な奴)
まぁよく聞く進行なので、人によっては
ありふれていてつまらないと思う人もいるかもしれませんが^^;
まだ反復進行の課題は変進行型に入るところ(まだ前半~中盤ぐらい)なので、
どんどん進めてしまおうと思いますが、
今月は何分仕事が忙しい状況で、どこまで進むのかかなり怪しいですorz
独学で以前行っていた部分までもう少しで達するという感じです。


次に対位法は、前回時間的に出来なかった所からで、
こちらも色々と指摘されました。
ただ、とりあえず現段階では問題ないレベル程度までは
出来ているらしく、次のステップの繋留音の所へ進むことになりました。
繋留音はポリフォニーな的な様式で作るなら是非使わなければならない手法で、
2声対位法の課題としては今までの4分音符対位法よりだいぶシンプルになるのですが、
とりあえず次回までの課題として出されました。
こちらも現状11月でどれ程進められるのやらといった感じです。

最後に変奏曲のほうですが、こちらは時間的に前回指摘されたところの修正しか
出来ませんでした。ただ、それでもまた楽譜の直しを言われましたw
まぁ楽譜なんて和声法と対位法と変装曲の分析に使った曲と
簡単なピアノ曲程度しかまともには見たことないので、
指摘されるのは当然となのですがw
こちらも今月は進むか微妙ですが、進めたいところです。
このペースだと、一体ひとつの変奏曲作るのに一体どれだけ時間かかるんだ
という気もしてきました^^;(既に3カ月で30%?程度)

といった感じ(?)の今月のレッスンでした。
それと以前実施した和声課題もアップしました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ssnull.blog86.fc2.com/tb.php/19-e055db08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter


カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (18)
その他 (8)
未分類 (0)

最新記事

プロフィール

メロ重視(旧:SSNULL)

Author:メロ重視(旧:SSNULL)
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

