2017-07



近状

どうもこんばんは、お久しぶりです。
なかなか仕事等が忙しくてしばらくブログ等放置しています。
5月も恐らくしばらくは同じような状態が続くと思われます。

GWは久しぶりに課題以外の作曲の方をしたりしていました。
たまには課題以外の作曲というのも面白いですね。
まだ未完成ですが、MIDIの段階の中でだいぶ進んだとは思います。
曲はとあるプロジェクト用で、詳細は時期が来たらサイトの方でも連絡します。

また現在の作曲レッスンの方ですが、
まず和声は、現在芸大和声3巻の、最後の章、主題的構成を持つバス課題に入ったところです。
ここまでのLVになると1題が大分深く、1つ解くだけでも時間が数時間かかります。
また、それと並行して、シャランの和声課題(380の方)も進める事になりました。
このシャランという本は一般的に芸大和声が終わったらぐらいのタイミングから使われる事が
多いらしく、いわゆるフランス和声と呼ばれるやつで、芸大和声よりも音楽的に
美しい課題が多いと感じる人が割と多いらしいです。
ここら辺になると、理論よりも感覚的に解くことが求められて来るらしく、
偶成和音等をうまく使わないと解くのが難しくなってくるようです。まあ380個も
課題全部やっていたら何年かかるか分からないのでw、飛ばし飛ばしでやっていくようです。
と人ごとのようですがw、こちらもぼちぼちと進めていきたいと思います。

対位法の方は、2声対位法がとりあえず完了し、現在学習フーガの実習に入ったところです。
主唱・答唱をなんとなく理解したつもりで、対唱を次回までに書いて来るのが課題と
いう感じです。ようやく2声の対位法っぽくなって面白くなって来たなぁという所ですね。

とまあそんな感じです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ssnull.blog86.fc2.com/tb.php/26-7f46a2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter

カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (16)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク集

最新記事

プロフィール

SSNULL

Author:SSNULL
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

