2017-09

曲作りの作業工程

ちょっと前回の日記で話が出たので、書きますが、自分の1曲の曲作りで、
作業の流れとかかる時間の割合を考えたら、大体以下の様な感じになります。
(ちょっとした、簡単に作った曲とかはこの限りでも無いですが、
曲先でちゃんとしっかりした、3分以上の曲を作る場合の話です。)

■全体の作業の流れとかかる時間の割合
①鍵盤+譜面でメロディー・和音進行作り(作曲)…15%
↓土台部分完成
②PC+MIDIシーケンサーソフトでアレンジ(編曲)…40%
↓曲の大枠は完成
③PC+DAWソフトで楽器の音色の調整、バランス調整等(Mix)…40%
↓完成
④mp3データの作成とか曲の公開とか、事務作業…5%

個人的に一番重要だと思ってる①が、曲作り作業の中では実は最も時間がかからない
部分なんですよね(それでもやっぱり時間はある程度かかりますが)。
仮に歌物で3番まで作るとなれば、作業時間で恐らくもっと①の比率が下がる事に
なると思います。また、一番面倒、本当は他の誰かに任せてしまいたい、
やりたくないと思っている③の比率が大きく、曲の長さが長くなると最も大く
なったりします。やっても効果あるのか微妙な割には時間がかかるし、疲れるし。
ただ、今の時代DTMで曲を作るなら、③を行うのが避けては
通れない道だと思うので、最近は色々研究しつつ、やっています。

恐らく他の作曲している人も作業は大体こんな感じでしょうかね…?

ちょっと最近、曲の内容がしっかりした曲を作るのではなくて、単純に歌物の曲数を
増やしたいと思っており、その為には②と③の作業を出来るだけ簡略して
行う必要があると感じています。その為には、
②はアレンジ補助系の機能、ループ素材等を活用する
③は出来るだけこだわらないで最低限で終わらせる
といったところでしょうか…?
②を行う為にはこの時点でDAWソフト使う必要が出て来ますが、アルペジエイター系の
VSIとかが意外な程アレンジにも使えて、便利な事を最近知りましたw

とまぁそんな事を考えています。せっかく色々なソフトの機材にお金かけているなら、
その機能を有効活用しないもったいない、今までDTM関係でかけたお金に対して、
作った曲数の割合が少なすぎないだろうか、等々。また、いくら和声等を勉強して
色々な和音が使える様になっても、使って曲を作らなければただの自己満足で
終わってしまう(まぁ和声の勉強自体はそういうの好きな人にとってとても
面白いものなのですが^^;)、
曲にもよりますが、歌物等で和声を使うのは主に①の作業なので、それを使う為には、
②や③を簡略化してでも、たくさん曲を作った方が良いのではないか…?等々と
思ったのがきっかけです。
(DTMの機材の勉強もしないと使いこなせそうにないのが問題ですが^^;)

もちろんしっかりと曲を作る時は作りたいので、作業を切り分ける必要があるなと
感じています。それに基本①の作業に手を抜くつもりはありませんw

聞いた話ですが、実際問題、商業のレコーディングで作る様なポップス曲の場合、
作曲家・編曲家が細かいアレンジまで全て行うということは少ないようです。例えば
ドラムパートなら、作曲家・編曲家が大体の指定をするだけで、細かい所等、
実際はドラマーがその場で演奏して録音したものが使われるという方法が多い模様です。
細かく指定すると、スタジオミュージシャンから嫌がられる側面があり、
演奏もつまらないものになってしまうという傾向があるそうです。
(もちろん全部がそのような手法で作られている訳ではないと思いますが)

また、余談ですが、一般的な商業音楽(いわゆるポップス)のプロの作曲のコンペ
(歌手とかに曲提供用)で求められるのは、デモテープと呼ばれる段階とはいえ、
間違いなく①から③までしっかりと完了していて、全て(特に③)が市販CDと
変わらないLVぐらいまで完成している曲だと思います。
①と②は楽曲の音楽的な内容よりも、いかにその歌手が歌う事を想定して
作られているかといるかという面が重視される側面を持っているようです。
(音楽事務所等へ提出用の曲はまた別だとは思いますが)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ssnull.blog86.fc2.com/tb.php/41-d8904c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter


カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (18)
その他 (8)
未分類 (0)

最新記事

プロフィール

メロ重視(旧:SSNULL)

Author:メロ重視(旧:SSNULL)
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ