2017-09

年末年始

新年明けましておめでとうございます。
大分遅いですが(笑
今日から仕事初めの方も多いですよね。もちろん自分もです。

去年の年末~今年の年始は、雑多な用事に追われていました。
酒飲んだり(違w
12月後半、強制終了して以降からDTM用の自作PCの調子が悪くて、
結局OS入れ替えをしました。

良い機会だったので、ついでに、SSDも追加購入して、
事務用等メインで使っているPCと、DTM専用PCの
環境丸々と交換したり、マシンの環境整えていたり、
色々な雑多な用事をしていたら、あっという間に
休みが終わっていた…という感じでした。

SSDもずいぶん安くなりましたよね~
キャンペーンと併用して、SAMSUNGの512GBが
実質約3万円で買えました。
最初にSSD買った頃は80GBぐらいで2万ぐらいだったのが懐かしい…

ついでに、メインPCはこれを機会に、
Win8のアップグレード版を1500円で買って以降、
全く入れていなかったので、Win8を入れて、
無料で8.1にアップグレード出来るので、Win8.1にしました。
仕事では散々使っているので特に目新しさは
感じませんでしたが、こういう機会でもないと
入れることが無さそうだったのでw、入れました。

CPUをメインPCとDTMマシンで入れ替えたので、
メインPC→i5 3570K
DTM PC→i7 3770K
になりました。
去年のIvyBridge世代のCPUなので、まだまだCPUパワー的に全然余裕です。

使っているDAWのCubaseは、Ver6.5まではi7のHyper Threading
(1つのCPUコアを疑似的に2つに見せる奴)
を無効にするのが、メーカーSteinberg推奨だったので、
DTMマシンはあえてi5で使っていたのですが、
Cubase7以降はHyper Threadingを有効にするのが推奨になったので、
この機会にi7に変えました。

また、DTM PC機はターボブースト時に4.4GHzまで出るように
クロックアップして、常用することにしました。
(定格では、3.5GHz、ターボブースト時は3.9GHz)
このCPU個体だとこれ以上クロック上げるには電圧を多く食わせないと
ダメそうなので、これぐらいにしておきました。
数年たってPCが古く感じるようになったらクロックもっと上げるかもですw
また、SSDの追加購入により、現状所有しているDTMの
音源ライブラリは全てSSDから読み込めるようになりました。

これでDTM環境は若干パワーアップしたので、
このままの環境で後5年は使いたいですね。

とまぁ気づけばPCの事ばかり書いてしまいましたが(職業病?w)、
ともかく雑用ばかりで結局DTM作業は年末年始は全く
取り掛かれませんでした^^;
むしろ年末年始はほぼPCでネットを見られない環境にいましたが、
ようやくほぼ環境は整いました。

今年は、曲の内容よりも、曲数を多く作る事を重視して
DTMをして行きたいと思ってます。
ひっそりと準備をしている、iTunesでの曲の配信も
いいかげん仕上げないとですね。
なので、ちょっと去年後半から止まっていたDTM関係の作業等は
ようやく再開します。

ともかく、今年もよろしくお願いいたします!


P.S.
作曲の作業をお待たせしている方々、もしも見ていましたら
かなり遅れていて申し訳ありませんが、
必ず完成させますので、もうしばらくお待ち頂ければと思います。

コメント

Re: こんばんは

こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですね、少し専門的過ぎましたね(笑

曲の方、お待たせしてすいませんm(_ _)m

そうですね、楽しくやっていきたいですね!
こちらこそ、よろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ssnull.blog86.fc2.com/tb.php/45-d774f331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter


カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (18)
その他 (8)
未分類 (0)

最新記事

プロフィール

メロ重視(旧:SSNULL)

Author:メロ重視(旧:SSNULL)
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ