2017-07

スポンサーサイト


電子ピアノ

先日購入しました。KAWAIのCN24(B)というモデルです。
今まで作曲は電子キーボードやMIDIキーボードを使って音の確認をしていました。
ただ電子キーボードだと鍵盤のタッチの弾きごたえが無い為に、
鍵盤が重くてしっかりしている電子ピアノが欲しいと少し前から思っていて、
今更ながら思い切って買ってしまいました。
実は昔もCASIOの最も安い電子ピアノを買って使っていた時期が
あったのですが、当時は電子キーボードと両方平行して使っていて、
主に置き場所の関係で電子ピアノの方を処分してしまいました。
弾くのがメインでは無い為、処分した頃は電子キーボードで
十分という判断があったのですが、いざ処分してみるとと、
再度欲しくなるという不思議な購買意欲がw
という事で今後は電子キーボードの代わりとしてメイン鍵盤用に使うつもりです。

今回モデルはいくつか迷ったのですが、
あまり値段が高すぎるとコストパフォーマンスが良くないし、
ピアニストを目指している訳でも無いので、そこそこのもので良い、
また、丁度少し前にモデルチェンジしたばかりのこのモデルが安くなった、
在庫処分のセール(?)をしていて、お買い得という事で、
このモデルにしました。

商品到着後、色々と弾いたり触ってみましたが、
音色、タッチ等、概ね満足でした。
タッチは最初、生ピアノと比べると、やや重いかなという印象が
あったのですが、やはり慣れてしまうと気にならなくなるもので、
とても手に馴染む感じです。液晶画面が付いていない為、
メトロノームとか、現在の設定が見えないのが少し気になる所
ではあるとも言えますが、事前調査で分かっていたし、
これも設定を変更する時は、常に再設定する様に使えば問題ないし、
慣れてくると気にならなくなりました。
自分の場合はそもそも付加機能をほとんど使う予定が無い為に
気にならないのかもしれませんがw

こういうの買うとホントにピアノ弾きたくなりますねw
まぁほとんどの人はピアノ曲とかを弾く為に買うのだから、当たり前ですが(笑

これで2007年頃から今まで使っていた電子キーボードの
CASIOのCTK-4000とはお別れになりそうです。
購入したCN24とは末永く付き合っていきたいですね。


しかし今年は全面的にかなり機材を入れ替えたりしているせいで、
音楽制作機材の出費が相当行ってしまっています^^;
そして購入した多くのものは現状あまり活用出来ていないという状況が(笑
海外製のソフトウェアは、国内の日本語マニュアルやサポートが必要なければ、
ダウンロード販売とかで、直接海外サイトから購入した方が
安い場合が多いので、おかげで海外での通販が以前より
大分慣れました(笑)代理店を通さない価格なのだから安いのは
当たり前なのですが、価格は円安や円高の影響を直接受けるので、
買い時というのは重要なのかもしれません。
場合によっては海外サイトから直接買うよりも、
代理店から買った方が安い場合が出てくる可能性もあるかもです。
(円高時に仕入れた在庫の関係とか、セールとかの
タイミング等次第なのかもしれませんが)
個人で海外から物を買う時代が来ているとは、
昔は信じられなかったですよね。
1ドル、1ユーロ今いくらだとか自分で調べる事があるとは、
10年前には想像もしていなかった気がします(笑

それにしても、DTMのソフト音源、プラグインとか、
直接曲(というか音というか)を作る為の機材は多くが
ソフト化している現在でも、弾く為の楽器自体が
ハードなのは永久に変わらないですね。
まぁ電子ピアノは生ピアノから見たらもちろん
電子楽器ですが^^;(内部は一部ソフト的な楽器というか)

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ssnull.blog86.fc2.com/tb.php/53-8a82fd3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter

カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (16)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク集

最新記事

プロフィール

SSNULL

Author:SSNULL
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

