2017-11

スポンサーサイト


ピアノレッスン始めました

突然ですが、最近ピアノを習い始めました。主な目的は、作曲の為、
というかクラシック音楽の研究の為、また実際の楽曲の研究に活用する為です。
割と近場で、自分が学びたい事が学べる様なピアノの先生を探して、
先生にもそのような話と、ピアノを上手くは弾けなくてもいいという様な話を
伝えて、始めました。クラシックのみのピアノレッスンではなく、いわゆる、
大人の為のコード演奏等も取り込んだレッスンという感じです。


以前もどこかで書いたかも知れませんが、自分のピアノを弾く腕前は初心者
レベルもいい所で、幼少期に約2年程度、成人した後に約3か月ぐらい
習った事はあるのですが、後は作曲の為に、独学で弾いている程度で、
お世辞にもピアノが弾けると呼べる程度の腕は持っていません。
(といっても、何を持ってしてピアノが弾けるのかと定義するのは
なかなか難しい事なのですが^^;クラシック音楽を音楽的な演奏で
上手く弾く、という意味で「ピアノが弾ける」という事になると、ベテランでも
なかなか難しい事なのだと思います。)

ピアノは4、5年とか習うのが普通だったりする楽器で、それぐらいは
やっていないと基礎も身に付かない楽器だったりすると思います
(楽器は何でもそうだという気もしますが^^;)。
プロのピアニストを目指す人は、学生時代等、時期によっては1日約8時間とか
それぐらいを、何年間も弾く、練習に費やすのは普通の事らしいです。
自身の人生の時間のうちの、約1/3近くは楽器を弾いているとか、そういう話も
あるぐらいです。もちろんプロを目指していなくても、好きな人は趣味で、
10年、20年とか、教えられる指導者の元で習う人も多い、とても奥の深い楽器です。

自分はプロのピアニストは目指していませんが(というかこの年から
目指せるわけもなくw)、先日電子ピアノを買った事で、もう少し鍵盤楽器を
弾きたい、また(作曲の研究の為にも)上手く弾けなくてもいいので、とりあえず
形だけでも弾けるようになりたいという気持ちが確かなものに変わって行きました。

作曲の勉強の為に、音を出すのは必須(机上だけの理論など役に立たない)
であり、今までも苦労しつつ、何とかやって来ました。
ちなみに一応、PC(DTM)で音を出して確認するという方法も有効では
ありますが、自分で弾くよりもはるかに手間と時間がかかります。
作曲の勉強が色々と進んで来た現在、鍵盤楽器が弾けないと不自由する事が
多くなって来ており、それだったらピアノそのものを勉強した方が良いのではないか?
と前から感じていました。また、今やらなかったらもう一生やる機会は無いと
最近は感じていた為、今更ながら思い切って始めました。

とは言え、平日は仕事があるし、なかなか時間が取れないのですが、
楽器の練習は1週間に1日、1時間とかまとめて弾くよりも、一日10分でも
毎日とか、2日に1回とか、少しずつでも細目に続けた方が効果的との事です。
(考えてみれば何でもそうですね、短期記憶で一時的に覚えたものは
すぐに忘れてしまうもので)一日10分でも毎日弾いていれば、年間約60時間にはなる、
土日とかにもう少し弾けばもっと時間も取れるし、何もしないよりかはよほど良い。
また、自分で独学で勝手に弾いているよりかは、たまにでもいいので、
見てもらった方が効果的等、色々と考えた結論です。

毎日10分、20分ぐらいなら時間を見つけようとすれば簡単に
作れるもので、普段自分がいかに無駄な時間を過ごしているか、
鍵盤楽器の練習を始めて見ると改めて感じます。


いつまで続けるかまだ分かりませんが、そういう感じで少しずつ
弾いていこうと思っています。始めてみて分かった事は、何よりも、
弾いていて楽しい事です^^
楽器を弾くというのはこうも楽しいものだったのか、と改めて感じます。
もちろんその曲が一体どの様に作られているのか、分析したりするのも
楽しいものです。ピアノ曲は、初歩的な曲でも、ピアノで弾く為に
作られているのが本当によく分かりますね。


作曲は作曲でこちらが一応メインなので、もちろん行っていきます。
自分の今まで作って来た曲は割とアップテンポな曲が多いですが、打楽器が
一つも入らない様な曲も聴くのは大好きで、そういう曲も今後増やして行きたいと
思っています。あまり需要は無いのかもしれませんが^^;

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ssnull.blog86.fc2.com/tb.php/54-f34fa954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter


カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (18)
その他 (8)
未分類 (0)

最新記事

プロフィール

メロ重視(旧:SSNULL)

Author:メロ重視(旧:SSNULL)
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

