2017-07



ピアノレッスン_2014年11月①

先日の日記の通り、ピアノレッスンを受け始めたわけですが、
どんな事をやっているか書いてみます。

・ピアノ曲
とりあえず弾きたい曲を何でもいいので持っていくという事で、初心者向けで
音楽性もある、クラシックの「ブルグミュラー25の練習曲」を選びました。
クラシックのピアノ教則本は基本的には簡単なものから難しいものへと順番に
なっているものが多く、まだ今3番ですが、1レッスンで1曲を自分の中の目標
として進んでいます。(あくまで目標なので、あまり現実的ではないですがw)
まぁ普通に自宅で練習して、先生の前で弾いて、色々と指摘されて、再度弾き直し、
○×付けてもらうって感じです。ピアノを学ぶ目的も伝えてあるので、
下手でも、間違えても、ある程度弾ければ○で進むような気がしています(笑
自宅では電子キーボード使って練習していて、先生宅ではアップライトピアノなので、
そのタッチの差が微妙に気になってくる感じはあります。
まぁそれを言ったら仕方が無いですが^^;

ピアノを初めて学ぶ人等によく使われて、全部で106曲ある「バイエルピアノ教則本」は
以前独学で後半~終盤ぐらいまで進めていました。結構好きな曲もあって、弾いている
時は楽しいのですが、後半・終盤の辺りで難しくなって来て、そこで挫折しました^^;
よくピアノ習っている小学生とかが約2、3年間とかで終わらせたりするやつですね。
大人だと、手の大きさが大きく、論理的に考えて練習が出来るので、
進めるだけなら子供よりか早く進む事は出来ると思います。

今の所はブルグミュラーの弾くのが簡単な曲ですが、楽譜を見ると後半は
難しそうです。せっかく環境もあるので、気が向いたら下手なブルグミュラーの
演奏でもアップしようかなと思います。

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ssnull.blog86.fc2.com/tb.php/55-fefddbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter

カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (16)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク集

最新記事

プロフィール

SSNULL

Author:SSNULL
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

