2017-09

今年を振り返って

少し早いですが、自分の今年の音楽活動等を振り返って、来年の予定等を挙げつつ、
まとめてみました。日記は今年最後の更新になります。

今年は簡単に挙げると、DTM環境を整えたり、体調崩したり、ピアノを習い始めたり、
色々あったような、特にそこまで変わった事はなかったような、そう言った年でしたw


DTM環境は、もう6年ぐらい前だったか、MIDI音源のみで作っていた頃~DAWへの
移行時期に1度大幅に変更したのですが、今年はそれに次ぐぐらい、大幅に
変更した年でした。ちょうど1年前にPCを新調して、揃え始めたのですが、
今年はソフト音源だけでなく、ミックス・マスタリングで使うプラグイン関係も
充実させました。クラシック等、昔の作曲家は楽器を使って音を追及した訳ですが
(現在でも生楽器をメインで扱う人はそうでしょうが)、DTMのみで作曲する人は
そうは行かなくても、機材のみを使ってだとしても、音を追及する精神はやはり大事
なのではないか、ある時そんな事を思って、興味を持ち始めました。
考えて見れば、2年前には、コンプレッサー?何それ?美味しいの?レシオ?
聞いた事ないな…みたいな感じだった気がするのですがwおかげでずいぶんと
DTMのミックス関係の用語も理解出来、知識も増えて来た気がします。
現在のDTM、DAWで作曲する人は、良くも悪くも、昔はスタジオで働く様な
エンジニアが知っていればいい事を、知らなければならない時代になっている
のですよね。(別に興味なければ、知らなくても良いと言えば良いのですが、
ある程度音のクオリティを上げたいのなら必須というか)
和声学とか、クラシックとか、楽譜が第一の音楽の研究ばかりしているせいか、
いつの間にかそういう面でかなり時代遅れな人になっていました^^;
曲ではなく、音に興味が少なかっただけと言うのかもしれませんが…

ただ単にお金を使って音源やプラグインを収集しているだけで、使っていないのでは?
という意見はきっと気のせいでしょうw
今年購入したものを列挙しようと思ったのですが、そうしたら凄い金額になって
しまいそうなので、止めておきました(笑)最近やけに金欠なのはそのせいかw


以前日記に書いた体調不調は、結局自律神経関係の不調から来る体調不良の様で、
薬とかで直る物では無いので、自力で直すしかない様です。生活に直接関わる様な、
重症ではないのですが、発症(?)から4カ月した今でも37度前後の微熱が毎日
続いています。なのでそれ以降あまり無理はせずに、良く寝る、休む事を心がけて
います。寝る前に作業をすると不眠症に陥る可能性が高くなるので、それも最近は
辞めました。作業がなかなか進んでいないのは、そのせいだと思って下さい(笑

今年始めたピアノは、まだ3カ月ですが、ぼちぼちと進んでいます。ブルグミュラーを
進めていくつもりだったのですが、結局無理に全部やる必要はない、弾きたい曲、
好きな曲をやっていいという事で、全部やるのは辞めました。ブルグミュラーは
テクニカルな練習の為の曲もあって、あまり面白くないというのもあったのですが、
そういう興味ないのは飛ばして、好きな曲だけやる事にしました。最近は、全音の
「バッハ ピアノ小品集」の楽譜の曲を弾いています。メヌエットが楽しいです。
今の所2声ぐらいの曲なのですが、メロディーとバスが旋律的になっている
いわゆるポリフォニー的、対位法的な曲で、バッハを感じる曲です。やっぱり
こういうバロック~古典的な曲は好きで、弾いていて楽しいです。


また、今年公開した新曲の公開数は、4曲と、結局例年通りぐらいの数でした。
これは予定していたよりも全然少なくて、もっと作るつもりだったのですが、
色々と他の音楽の事をやっていたりしたせいで、なかなか曲作りに時間配分を
回せませんでした。新しく機材を購入すると、それを使う為に色々と覚えなければ
いけない事が増える物で、これも問題ですね。
まぁ時間の無駄遣いもたくさんありますが^^;息抜きも必要でしょう(笑
息抜きしかしてないとか言わないでくださいw

それに、考えて見れば、今年は自分でこういう曲を作りたいと思って1から
(企画から)作曲した曲が1曲もないという結果でした。言い換えればコラボとかの
曲作りに全部注ぎ込めたという事で、それはそれで良いのですが^^
いくつかの引き受けているコラボもまだ残件として残っていて、来年前半は
それから取り組むつもりです。(現在残っているのは4曲で、2曲はある程度
進んでいるのですが、2曲は未着手)お待たせしている方、もしも見ていましたら
本当に申し訳ありませんm(>_<)m
引き受けた話は遅くなっても完成させますので、もうしばらくお待ち下さい。

今残っている残件等を片づけたら、次にずいぶんと前から自分の中で
計画している、とあるプロジェクトを進めて、完成させたいと思っています。
これは準備が進んで時期が来たら発表したいと思います。

と来年前半ぐらいははそんな予定にしたいと思っています。


それはそれで行っていきますが、ぼちぼち本当に自分が作りたい様な分野を
追及していく時が来ているのかなとも感じています。普通の歌物、いわゆる
ポップス系であれば、参考にする曲と興味と研究する時間ががあれば、
どんなジャンルでもある程度作れる様な気がしますが、そうなってくると、
では自分が本当にやりたいのは何なのか、それが疑問に思えて来ます。
聴く分には興味がある分野は何でも聴くので、別にいいのですが、
作曲するとなると、仕事でやっている訳でも無いので、時間は限られているし、
時間的に何でも作れるわけでも無い。となると、やはり本当に興味のある
分野、やりたい分野等に、ある程度絞って行かないとならない。

自分の中である程度考えている形はあるのですが、来年、上記がまず
片付いたら、それをぼちぼちと実行して行きたいとも思っています。
今までの作風とは若干変わっていくかもしれませんが、やはりクラシック的な
美しいハーモニーやメロディー大好き人間なので、どんな形にしろ、
そこ重視な所が変わる事はないと思います。


そういう事で、なんだか無意味に長くなりましたが、今年のまとめ~
来年の予定等でした。今年はありがとうございました、
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を(^_^)/


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ssnull.blog86.fc2.com/tb.php/60-16f234bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter


カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (18)
その他 (8)
未分類 (0)

最新記事

プロフィール

メロ重視(旧:SSNULL)

Author:メロ重視(旧:SSNULL)
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ