2017-09

新曲「キャッチボール」公開しました






----------------------------------------
キャッチボール

作詞:照北 秀一

見上げた空にうっすらと
朱色に染まる雲ふたつ

見えなくなるまで追いかける
白いボールの
乾いた音が響きわたる

もう帰ろう
言い出すことも忘れ
無心でいられるこの時間

ずっと続けばいいと願うこの時間

大切なものは目の前にある

どうしても守らなければ
ならないものがそこにある

どうかこの純粋な瞳が
ずっと輝き続けますように

見上げた空にふわふわと
秋の夕暮れ風が舞う

見えなくなるまで追いかけた
白いボールは
明日に繋がる希望になる

いつの間にか
自分より遠くまで
投げられるようなっていた

時が止まればいいと思うこの時間

大切なものはすぐそばにいる

どうしても守らなければ
ならないものがそこにいる

どうかこの無邪気な笑顔が
ずっと輝き続けますように

一人また一人と
家路に着く
誰もいなくなった公園に
伸びる長い影と
短い影

また来週も同じ場所で
過ごせることを
願いながら歩く
いつもの道
----------------------------------------

新曲公開しました。この曲は、作詞が「照北秀一」様で、以前の「言葉はいらない」に引き続き、
これで2作目のコラボ曲になります。
歌詞を元に作った詞先でのポップスコラボ曲で、歌詞は親子の情景を描いている作品です。
メロディーは作り始めた当初から、人に歌入れをしてもらう事を視野に入れていて、
最終的にえむ(mnoj)様に歌って頂きました。とても素敵な歌をありがとうございました!

また、当初は予定はなかったのですが、ボーカルのえむ(mnoj)様がコーラスアレンジして
頂いて、コーラスパートも歌って一緒に納品して頂いたので、予定変更して原曲版とは別に
一緒に出そうと思い、2つのバージョンの公開となりました。コーラスパートは一部こちらで
オーディオ編集によって、音程を変えて手直ししてしまった所はありますが、基本元のままと
なっています。こちらもありがとうございました!

詞先で曲を作りますという話をしてから、実に1年半ぐらい(?)経ってしまいましたが、
ようやく完成して公開する事が出来ました。
(実作業は数日~1,2週間程度なのに、遅くなってしまって、すいません…)

ちなみに、今回、原曲版のアレンジはストリングスパートのみ自分で書きましたが、それ以外、
全て自動伴奏的な機能を使って作っています。要はコードに従って演奏してくれるので、
後はパターン等を選ぶだけという感じですね。今や音楽制作において、ジャンルによっては
普通に使われているであろう系の機能だと思います。自分も割と最近作ったポップス系では
曲の一部でぼちぼちと使っていたりしますが、便利な物ですね。

それでは、楽しんで頂ければと思います^^/


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ssnull.blog86.fc2.com/tb.php/66-aa505029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter


カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (18)
その他 (8)
未分類 (0)

最新記事

プロフィール

メロ重視(旧:SSNULL)

Author:メロ重視(旧:SSNULL)
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ