2017-07

スポンサーサイト


ピアノ練習してます

という事で、全然情報を発していませんが、ピアノ練習は黙々と続けています。
なかなかブログとか更新できないのは、そのせいという事にしておきましょう(笑
まぁ実際には練習時間が1週間で3時間も行かないぐらいなのですが^^;

電子ピアノの練習時間を記録・管理できるiOS用のPianoDiaryというアプリがあるのですが、
それを練習の際に使っていて、それによると、使い始めた今年2月ぐらいから、総練習時間が
120時間を超えた所みたいです。平均すると1か月で15時間ぐらいの練習量ですかね…
平均約1日30分程度、ずばり少ないですねw

それはそうとして、実はピアノの発表会が来月あるのですが、そこで今回自作曲を弾く事に
なっています。初の自作自演です。ピアノソロの曲というのは、実は今までまともに書いた事が
無かったのですが、GW中に2日間ぐらいで1曲書き上げました。それをピアノの先生に
見せた所、ずばり、弾くの結構難しいよとか言われて(要は弾きにくいという意味w)、
細かい所での修正箇所はあったもの、概ねOKという事で、その曲を弾く事になりました。
発表会でクラシック曲も弾いてみたい気持ちもあったのですが、何分他のちゃんと練習
している小学生とかの方が圧倒的に上手いし、まぁクラシックの曲は特に発表会で
弾かなくても普段の練習で弾ければいいかなという気持ちもあったし、せっかくの機会
なので自分の曲で行こうと決めました。

曲は自分ぐらいのピアノ初心者(ピアノ歴1~3年ぐらい)でも弾けるレベルのつもりで作った
のですが、いざ弾いてみるとなかなか難しくて、弾きながら、弾きやすいようにどんどん
変えていきました。要は当初より簡単になって来たという事ですw
音楽的にはこっちの方がいいなぁと思う場所でも、弾きやすさを重視して、妥協した面も多々
あります。弾くという事を意識して作ると、やはりこうなっていくものだなぁと改めて感じました。
そう考えるとDTMは上手い人でないと弾けない様な超絶技巧な曲だろうが、そもそも人間には
不可能な曲だろうが、何だって可能なので、曲を作るという面では楽ですね。

それと、発表会で弾く曲はもう1曲あって、こちらは数人で昔の某有名アーティストの
ポップスの曲を弾く予定です。当初はフルートの人がいたらしいのですが、発表会へ
参加するのが厳しくなったという事で、ドラムとエレクトーンとピアノという感じ?に
なったと思います。
もう本番まで残り1か月切っているのに、どちらもまだノーミスで通して弾けない状態で、
ちょっと焦り始めてます…曲はこれ以上簡単には出来そうにないのですけどねw

という感じで、ぼちぼちとピアノ練習は続けています。
発表会が終わったらその作ったピアノソロ曲も何らかの形で公開したいと思います。
何分弾くのはへたっぴなので打ち込みになるとは思いますが(笑

P.S.
ちなみに、他の新曲も2曲程作曲作業が進んでいます。
1曲はコラボ曲で作成中ですが、自分の実作業は大体終わっている感じで、もう1曲は自分の
中では完成という感じです。ただ準備の都合等の為、発表会が終わってからの公開となると
思うので、ほぼ完成している1曲は9月頃に公開すると思います。
ぼちぼち練習に集中したいため、発表会終わるまでしばらくネットに出没しないと
思いますので、よろしくお願いします。といっても元々あまり出没していませんがw


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ssnull.blog86.fc2.com/tb.php/67-106409e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter

カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (16)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク集

最新記事

プロフィール

SSNULL

Author:SSNULL
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

