2017-09

音楽事務所で作曲コンペに参加して行く事になりました

タイトルの通りですが、とりあえず所属する事務所が決まったので、
当面の音楽活動の方向も決まりました。
ご存知の方も多いと思いますが、ポップス等で自分で作曲しないタイプの歌手等の
楽曲は、音楽関係の事務所等から楽曲を広く多く集めて、その中から選ぶ立場の人が
選ぶ(コンペと呼ばれる)のですが、それに今後参加して行きます。
昔は、コンペで求められる曲は、それこそメロディーとコード(あるいは簡単なアレンジ)
だけでも良かった時代もあった様ですが、現在は完成されたアレンジ、及び
市販品に近いレベルまでのミックス、音のクオリティが求められる時代になっている様です。
(それでいて、実際CD制作する際はアレンジャーやミックスエンジニア等が
作り直すので、しっかり作る意味は少ない、しかし市販品並みの曲を出さないと
まずコンペは通らないという微妙な状況…)

制作期間は、募集開始から締め切りまで大体1週間前後が多い様です。
ワンコーラスで良いとはいえ、土日に集中して作業するとして、平日にも
ある程度進めないと絶対間に合いませんねw

どんな案件とは言え、1つのコンペにかなりの数が集まると思われるので、
よく100曲程度はコンペに出さないと、通らない、とかも言われるかなり厳しい世界です。

一応参考曲が挙げられる事が多いようなので、自分の作った事のないタイプの曲でも、
そういう曲を参考にしながら作って参加して行くつもりです。恐らく、自分らしからぬ曲、
メロ重視ではない曲でも、求められるなら作って行く事になりそうです。
自分らしく作った曲は、去年販売したCDに詰め込んだし、
作る気さえあればいつでも作れると思うので。

ちなみに、ここら辺のコンペとかの話は、ネットで調べればいくらでも出て来るので、
もしもよく知らなくて興味があれば調べてみるといいかもしれません。
自分は作曲専門ですが、作詞の分野なんかもありますし。実際の機密情報等は
規約等により一切書けませんので、このブログもしばらく更新停止すると思います。
まぁ元々更新ほとんどしてないじゃんかという突っ込みはなしでお願いしますw


自分は何か機会がないと作曲をあまりしないタイプなので、曲を作る状況に自分から
あえて入ってみました。締め切りがあった方が作業が進むんですよね、自分の場合は。
というか締め切り無いといつまで経っても進まないというか^^;
とりあえず、コンペに通るのは実際問題難しいと感じているので、100曲作る事を目標に、
やって行こうと思います。(あくまで目標←ここ重要w)
そしてコンペで落ちた曲はいずれ自分でCD化しようかという計画が密かにあったりしますw
ただ、気が向いたら、一般公開する曲も出てくるかもしれません。

と、書いておいて、体調不良の件もあるし、どこまで実現できるかは不明ですが、
とりあえずそんな感じでしばらくはぼちぼちとやっていこうと思います。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ssnull.blog86.fc2.com/tb.php/78-2f21550c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter


カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (18)
その他 (8)
未分類 (0)

最新記事

プロフィール

メロ重視(旧:SSNULL)

Author:メロ重視(旧:SSNULL)
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ