FC2ブログ

2018-11

新曲「カノンの歌 ~Original Ver.~」公開



新曲公開しました。無伴奏での合唱曲という感じの曲で、タイトルの通り、
カノンの手法を用いた曲です。童謡っぽい感じもするかもしれません。
男性パートが先行して、女性パートが同じメロディーを追いかけます。
カノンについては前回公開した曲もそうだし、その時のブログで色々書いたので、
特に書くことは無いのですが、前回作った様式と同じ様に作った曲を
少し加工して、公開となりました。といっても3声の中間部付けて、
A→B→A'の三部形式にして、A'に和音補充の為の1声を加えて3声にしたという感じです。

今回歌って頂いたのは、以下の方々(ボカロ等)です。
・ソプラノ:初音ミク、さとうささら、Kaori(Vocaloid5)
・アルト :IA、心響(kokone)、Prima
・バス  :VY2V3、Kyo(Zola Project)、Ken(Vocaloid5)
Vocaloid5を購入してから初めて使った曲になりました。

今回作詞も自分でやったのですが、実は作詞するのは生まれてこの方、今回初めてですw
長い曲は流石に出来そうにありませんが、今回は曲が短いし、明確なテーマも
決まっていたので、挑戦してみました。もちろん曲先です。まぁ正直曲調と歌詞が
合っていない気はしますがw、カノンに歌詞をつけると、こういう感じにメロディーも歌詞も
ほぼ追いかけっこになりますね。

これを元に伴奏付ければ、ポップス等でも使えると思います。
まぁポップスでカノンの手法が取り入られている曲を自分は聞いた事がありませんが…
合唱曲や劇伴曲(BGM等)でカノンっぽい手法が使われている曲はたまに耳にします。
もちろん本家クラシックでは職人芸的なカノンの曲が多々あります。

2~3声による無伴奏合唱曲風な感じなので、興味ない人は受け付けないタイプの
曲かもしれませんが、楽しんで頂ければ幸いです。
また、後日この曲を元にコラボする計画があります。
まだ数か月以上先になると思いますが、準備出来たら公開しますので、
そちらも聴いて頂ければと思います。

ちなみに、もしも興味があれば、以前作った伴奏付きの合唱曲は、
過去の記事で視聴出来ます。

P.S.
次回は2声の平行カノンのまとめとして作った曲です。曲は出来ているのですが、
打ち込み・DTMのデータ的な部分がまだなので、準備が出来たら
公開等言う形になると思います。(作業時間がなかなか取れないので1カ月ぐらい先かも…)
誰かやってくれる人いないかな~なんて。
1分程度の長さで作業自体はそんなに時間かからないと思うのですが、
自分ではかなり良い出来のつもりですので、お楽しみに(?)

(2018/10/14追記)
その後、コラボ版も公開しました。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ssnull.blog86.fc2.com/tb.php/83-5ca5fe34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter


カテゴリ

楽曲公開 (22)
作曲関係 (10)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (19)
その他 (8)
未分類 (0)

最新記事

プロフィール

メロ重視(旧:SSNULL)

Author:メロ重視(旧:SSNULL)
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ