2017-10



近状報告(楽曲販売の事とか体調の事とか)

いつも通りですがw、久しぶりの更新です。
なんかブログに最近近状しか書いていない気もしますがw

まず以前書いた楽曲集の販売の方ですが、結局ネット配信による方法では無くて、
CD販売のつもりで現在準備を進めています。
音源の方は一応全部揃って、後はサンプル用のデモを作るのみです。
販売用の簡単な紹介ページを作ったり、ジャケットのデザインを考えたり、
そういう雑務は全く手を付けていないので、これから行っていきます。
なんというか予想通り、音楽以外の雑務等の面倒な作業だけが最後に残りました^^;
ここからは時間とやる気、気力との勝負ですwここが私的に一番大変かもw

なのでまだもうしばらく時間がかかってしまいそうです。一応第一目標としては10月下旬頃、
間に合わなければ今年中には販売したいといった所です。

それと、あらかじめ書いておきますが、今回CDと言ってもプレスCDではなくて、
CD-R形式で、手焼きで準備します。なので市販品と比べるとなのでクオリティの
高いものは作れませんので、その点はご了承ください。
(デザインセンスのかけらもないしw)

ブックレットは一応準備しますが、通常のプリンター用紙で準備するので、
大分安っぽい感じになってしまうと思います。部数もあまり出るとは思いにくいし、
予算とかの関係でそこは限界があるので、ごめんなさい、ご勘弁ください。

あくまでメインはジェケット等ではなくて曲の方という事でお願いします。


それと体調の方ですが、最近は良くもなく悪くもなくといった感じです。仕事はとりあえず
普通に出来ています。2年ぐらい前から37度ぐらいの微熱が毎日出ていたのですが、
今年の1月ぐらいに一度止まっていました。ただそれが最近また復活してしまいました。
自律神経の不調の人にはよくあるっぽいのですが。
ただ主症状である気持ち悪い・吐き気等は薬で大分抑えられている感じです。
完璧にではないのが辛い所ですが^^;
不眠もよくありますが、まぁ薬のおかげで大分助かっているなぁという感じです。

今年の6月頃が特に体調悪かったのですが、習っていたピアノはその頃に結局
辞めてしまいました。仕事優先の生活の中で、毎日ピアノを触るのは厳しくなっていると
感じていて、現状の体調では続けるのが困難という判断でした。
曲は最終的にブルグミュラーを終え、バッハを少しかじって、ソナチネアルバムの途中まで
進みました。クレメンティしか弾いていないですがwクラシックといったらソナタ形式が
有名ですが、ソナタ形式の曲を少しでもピアノでかじれたのは良かったです。
体調が回復すれば復帰もありえますが、まぁとりあえずこれからは弾きたくなった時に
自由気ままに弾いていこうと思います。

もしもピアノのレッスンを続けていたら明日が発表会の日ですね。発表会用に今年も曲は
作るだけ作って少し練習したのですが、演奏を披露する機会はなくなってしまいました。
なので、代わりと言っては何ですが、CDには収録します。もちろん演奏では無くて
打ち込みですがw
ちなみに、CDは2プロジェクト同時に動いていて、一枚は歌詞付きのボーカル曲オンリーCD、
一枚は歌詞無しのインストオンリーCDと、2枚同時にリリース予定です。
曲集(いわゆるベストアルバムみたいなイメージ)なので発表済みの曲がかなりを
占めますが、インストオンリーの方が未発表の新曲は多いです。

とまぁそんな感じの近状報告でした。
次のブログの更新時にはCD販売の準備が出来ていればいいなぁと思います。
それでは、よろしくお願いします(^^)/

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【重要なお知らせ】ハンドル名(活動名)を変更しました

タイトルの通り、ハンドル名(活動名)を変更しました。
今まで:SSNULL
今後:メロ重視
と変更します。

実は数年前から他の名前に変えようと思っていたのですが、なかなか機会がなく、
名前も特に浮かばないので、ずるずると変えずに来ていました。
今回準備が出来たらCD販売を行うので、これを機会に思い切って変更する事にしました。
(ちなみに、ネット配信ではなくCD販売にするつもりで現在準備を進めています)
「SSNULL」の以前は「NULL」と名乗っており、元々はコンピューター(PC)用語から取った
名前でした。これは以前運営していた「NULLの物置き場」というサイトを立ち上げた時に
PC関係のコンテンツもやる予定で、分かる人には分かるPC用語から取ったのですが、
実際PC関係の事はほぼやりませんでした。
今後もPC関係の事をネット上でやるつもりはないのに、いつまでもこのままで良いのかと
思っており、実質音楽の事しかやっていないのだから、どうせなら今度は音楽関係の用語に
関係した所から名前を取ろうという事で、このようにしました。

まぁ活動名なんて名乗りたいように名乗れば良いものなのだと思いますが、
自分の音楽のスタンス、ここは譲れないという部分が、ある程度名前から分かればいいなぁと
いう気持ちもあり、そこから今後「メロ重視」と名乗ることにしました。
まぁメロ重視と言っても、それ以外の音楽が絶対嫌いとか、メロ重視以外の音楽は
絶対作らないという意味ではありませんが^^;

旧:SSNULLも3年ぐらい使っていて馴染みがあるので、しばらくこちらを使って頂いても
構いません。しばらくは「メロ重視(旧:SSNULL)」とか表記を併用したり、残したりして
おくつもりです。リンク等を張って頂いている方は変更して頂けると助かりますが
(お手数をおかけしてすいません)、変更等が面倒であればそのままでも構いません。
というかニコニコ動画等もある程度変更したのですが、完全に
変更できない部分もありますので…

慣れないうちは違和感あるかもしれませんが、中の人は変わらないのでw
今後ともよろしくお願いします。

P.S.準備が出来たらこちらのブログも新サイト(兼ブログ)へ移転予定です。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

近状

どうも皆様お久しぶりです。今年に入ってからブログを一度も更新していなかった事に
気付いた(汗)のでとりあえず自分の近状等を書いてみます。
以前から少しずつ症状が現れていた体調不調が今年に入ってから一気に悪化して、
しばらく音楽活動は止まっていました。主な症状は気持ちが悪い、吐き気がする
といった感じですが、自律神経の不調(大元は脳の疲労というか)から来ている様で、
その他諸々の症状も出ていました。今は薬を飲んでいるので、症状は大分
抑えられているのですが、完全とまでは言えず、その為に去年に比べれば
音楽活動は大分縮小気味で行っています。

曲作りの方は、今年に入ってから何も公開していない様に、新曲はほぼ作っていません。
(厳密に言えばGW中にピアノソロを1曲書きましたが未公開です。)
ただ以前から行おうとしていたプロジェクトがあるのですが、今年は曲を作る代わりに
その作業を行っています。
それは、CD販売 or iTunes等ネット上での楽曲の有償配信を行おうというものです。

内容としては、2008年頃~今年ぐらいまでの自作曲集という感じで、近年に作った曲を
まとめたものにする予定です。ニコニコ動画やYoutubeで公開中の曲も含めるつもりなので、
全新曲という訳ではありませんが、CDや音楽ファイルでの配信という事で、公開済みの曲も
動画サイト等を使わずに聴けるようにするつもりです。需要があるかはともかくとして。
(その為に公開当時からサイト上ではダウンロード出来ない様にしています)
未発表のままになっている過去に作った曲等ももちろんあるので、それらも入れる予定です。
本当はニコニコ動画やYoutubeを使い始めた頃(2014年頃)からやろうとしていたものの、
なんだかんだでこんなに遅くなってしまいました^^;

良い機会、というか今やらなかったら永久にやらなさそうな気がしていたので、
今年はそれを中心に進める事にしました。色々と事情はあったものの、
最初にやろうとして動いたのは2012年頃だったのですがね(笑

公開済みの曲についても、一部ミックスの手直しをしたりしている曲もある為、
時間と手間がかなりかかっています。ただ、昔作ったデータが手を
入れにくかったりするものもある為、作った当時のままにしているものあります。

そのプロジェクトが終わるまでは今年はブログ等で新曲の公開はないと思いますが、
気合を入れて準備しているつもりなので、もうしばらくお待ちください。
正直あまり作曲と関係が無い作業が多いし(ミックス作業は一応あるけど)、
初めてで知らないことだらけ、一つつづ調べてやらないとならないので、
とにかく手間と時間がかかるので、なかなか進まないのですが^^;

こちらのブログも更新頻度ペースダウンしていますが(元々こんなものかもw)、
そのプロジェクトの準備が進んだりで動きがあったらまた情報を上げていこうと
思います。一応遅くとも今年中にはきりを付ける予定です。

ということで、今年もよろしくお願いします(ってもう五月中旬だけどw)


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter


カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (18)
その他 (8)
未分類 (0)

最新記事

プロフィール

メロ重視(旧:SSNULL)

Author:メロ重視(旧:SSNULL)
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

