2017-10



新曲「キャッチボール」公開しました






----------------------------------------
キャッチボール

作詞:照北 秀一

見上げた空にうっすらと
朱色に染まる雲ふたつ

見えなくなるまで追いかける
白いボールの
乾いた音が響きわたる

もう帰ろう
言い出すことも忘れ
無心でいられるこの時間

ずっと続けばいいと願うこの時間

大切なものは目の前にある

どうしても守らなければ
ならないものがそこにある

どうかこの純粋な瞳が
ずっと輝き続けますように

見上げた空にふわふわと
秋の夕暮れ風が舞う

見えなくなるまで追いかけた
白いボールは
明日に繋がる希望になる

いつの間にか
自分より遠くまで
投げられるようなっていた

時が止まればいいと思うこの時間

大切なものはすぐそばにいる

どうしても守らなければ
ならないものがそこにいる

どうかこの無邪気な笑顔が
ずっと輝き続けますように

一人また一人と
家路に着く
誰もいなくなった公園に
伸びる長い影と
短い影

また来週も同じ場所で
過ごせることを
願いながら歩く
いつもの道
----------------------------------------

新曲公開しました。この曲は、作詞が「照北秀一」様で、以前の「言葉はいらない」に引き続き、
これで2作目のコラボ曲になります。
歌詞を元に作った詞先でのポップスコラボ曲で、歌詞は親子の情景を描いている作品です。
メロディーは作り始めた当初から、人に歌入れをしてもらう事を視野に入れていて、
最終的にえむ(mnoj)様に歌って頂きました。とても素敵な歌をありがとうございました!

また、当初は予定はなかったのですが、ボーカルのえむ(mnoj)様がコーラスアレンジして
頂いて、コーラスパートも歌って一緒に納品して頂いたので、予定変更して原曲版とは別に
一緒に出そうと思い、2つのバージョンの公開となりました。コーラスパートは一部こちらで
オーディオ編集によって、音程を変えて手直ししてしまった所はありますが、基本元のままと
なっています。こちらもありがとうございました!

詞先で曲を作りますという話をしてから、実に1年半ぐらい(?)経ってしまいましたが、
ようやく完成して公開する事が出来ました。
(実作業は数日~1,2週間程度なのに、遅くなってしまって、すいません…)

ちなみに、今回、原曲版のアレンジはストリングスパートのみ自分で書きましたが、それ以外、
全て自動伴奏的な機能を使って作っています。要はコードに従って演奏してくれるので、
後はパターン等を選ぶだけという感じですね。今や音楽制作において、ジャンルによっては
普通に使われているであろう系の機能だと思います。自分も割と最近作ったポップス系では
曲の一部でぼちぼちと使っていたりしますが、便利な物ですね。

それでは、楽しんで頂ければと思います^^/


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

新曲「緋色のFragment」公開しました






_____________________

緋色のFragment
           作詞  藍川 藍

巡り巡る運命の輪  出逢うはずはなかった
太陽と月光が 奇跡起こしたTwilight
風に揺れる白い花を  「キミに似てる」と言った
黄昏映す花びらは  泣けるほど綺麗

闇に生きて 儚く散って
落ちる涙 月と沈みゆく

緋色燃えて 闇を引き裂く
君の面影  狂おしく離れない
天を焦がす夜明け 眠りへと
この身包み込む  闇夜の孤独をまとい
時を彷徨う


君は救い  私は罪過
決して共に 生きていけないの

白い光 世界照らして
明日の希望を 絶え間なく歌い継いで
花は赤く染まる この罪で
君を抱き締めて 連れ去ることさえできない
闇を彷徨う


緋色燃えて 闇に煌めく
この身穢れも  暁の光へと
ごめん 記憶全てもらうよ
瞼閉じて さあ  別れのくちづけ交わそう
時を戻して


緋色の花  風に揺れる

_____________________

新曲公開しました。この曲は、クレオフーガというサイトのコーライティングコンテスト用に
作った曲で、総勢5名のコラボ曲です。また、方向性としてはカッコいい感じのアニソン風な
作品です。今回は何と自分が参加した作品としては初となる、ボーカル入りで、しかも
ツインボーカルという凄い事になっています。
編曲は、「二条はかな」氏、作詞は「藍川 藍(あいかわ らん)」氏、ボーカルは
ほんだみひろ」氏と「kayumai」氏が担当されていて、自分は作曲(メロディーとコードのみ)
を担当しています。なお、公開した動画のイラストは、藍川 藍氏に選んで頂き、
真理恵氏からお借りしています。

また、投稿したクレオフーガのページは以下です。
(ちなみに、こちらは若干バージョンが古いです。曲を視聴する際はこのブログに
張り付けてある、YouTubeニコニコ動画のサイトの方がお勧めです。)
https://creofuga.net/audios/62158

上記のページに書かれている様に、今回、ファーストデモコンテストに提出した曲を聴かれた、
二条はかな氏から声をかけて頂いてこの話がスタートし、最終的に完成へと至りました。
曲制作の流れとしては、原曲完成→編曲&作詞同時進行→編曲&歌入れ同時進行→編曲
→完成、という感じで進んでいきました。

また、コンテストへはボーカルが二人で歌う、ツインボーカル版で提出しましたが、
個々のボーカル版も出したいという思いがあり、最終的に、それぞれのボーカル版も
公開となりました※。その為、ボーカルやコーラス以外は全て同じとなっています。
※なお、ほんだみひろ氏ボーカル版は、URLが分かり次第記載します。

提出期限までの日程にはあまり余裕がなく、皆様にかなりスケジュールぎりぎりで動いて
頂いて、ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで期日までに完成させることが出来ました。

参加された皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!
特に一番大変だったと思われる二条さん、色々とお手数をおかけしましたが、
とても為になる経験で、楽しかったです。
それでは、合計5名による共同作品、是非楽しんで頂ければと思います。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

「Angel & Soldier ~Fallen~」公開しました




______________________

「Angel and Soldier ~Fallen~」
                作詞  藍川 藍

舞い降りたる 白き六花(りっか) 世界覆い隠し去る
唯一つの 穢(けが)れさえも 赦(ゆる)さぬと 告げる様に
瞼に触れて 散り解(ほど)ける 過ぎ去りし時の記憶
夢見る事も 罪の様に 我が身は闇に堕ち行(ゆ)く

汝 誰(た)が為に 我に刃(やいば)向け 戦いに其の身を置くか
罪を目の前に 人を許せるか  汝 神を信じられるか

我が手に 掴みし 儚く愛(いと)しきかの命
降り止まぬ雪に 埋もれ消える 束の間の夢
真紅に 染まりし 両手を 天に掲げ祈る
この声は 奇跡願う 叫び 決して届かぬ
彷徨(さまよ)う魂


孤独 絶望  潜(ひそ)む翳(かげ)は 白きヴェールに隠され
慈悲と慈愛 天使の笑み 冷酷に 道を示す
幾重(いくえ)に響く 鐘の音色 心震わせて 揺らぐ
安らぎの夢 引き裂かれて 残酷な事実曝(さら)す

汝 祈る度(たび) 無垢なる心を 逸(はぐ)れては悶える意識
光強き程 蝕(むしば)む毒薬  汝 神を信じられるか

何より 愛した か弱く烈(はげ)しきかの命
降り積もる花に 縁取られし 美しき人
真紅に 染め抜く 色持たぬ この翼広げ
もう二度と 逢えぬ世界 駆ける 決して届かぬ
彷徨う魂


天を抱(いだ)く眼差し 感情全て凍て付き 人という時の駒指す
神の戯れなのか 何故(なにゆえ)君は我ら 作り給(たも)うたか
導きを

我が手に 遺(のこ)りし 愛しきかの温もりだけが
舞い降りる六花 光る花を 胸に留(と)め置く
闇へと 堕ちたる この身に宿る罪は白く
どこまでも白く 我(われ)の心 人に捧げよう

我が手に 掴みし 儚く愛しきかの命
降り止まぬ雪に 埋もれ消える 束の間の夢
真紅に 染まりし 両手を 天に掲げ祈る
この声は 奇跡願う 叫び 決して届かぬ
彷徨う魂

_____________________

 久しぶりの更新になってしまいましたが、「Angel & Soldier ~Fallen~」公開しました。
これは前回公開した「Angel & Soldier ~Fallen~(Original Ver.)」の別バージョン、
ある意味で完成版とも言える作品です。
 音楽面では前回のオリジナル版を元に、ギターとベースパートをギタリストのhossy氏が
アレンジして頂き、更に演奏して頂いたバージョンです。また、ギターとベース以外の
パートの音源データをお渡して、音のミックスダウンも行って頂いています。
その結果、とてもメタルらしい、激しさやカッコよさが磨きあげられた感じとなっています。
 動画面では前回、久磨 五郎氏が作成されものを、ご自身で更に手を加えられ、
全体的に進化した動画となっています。
 歌詞は前回から変更ありませんが、作詞は藍川 藍様が担当されています。

 ある種専門的な技術・スキルや感性が必要になってくる、
作曲、作詞、動画作成、ギター・ベースアレンジ及び演奏及びミックスダウン、
それぞれの道に通じた、合計4名の手によって完成した力作・大作になっています。

とても一人で出来る作品では無い為、作成開始から完成まで時間がかかりましたが、
その分完成度は高くなっていると思います。

 一人で黙々と作品作りをするのもまぁ楽しいものですが、複数人でコラボすると
また違った形での楽しさがあると改めて感じた作品作りでした。
作品作りに参加された方々、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!

 それでは、是非ご視聴して頂き、楽しんで頂ければ幸いです。
何か感想、コメント、拡散協力して頂ける方等も随時お待ちしております!

ニコニコ動画
YouTube

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

«  | ホーム |  »

サイトメニュー

Twitter


カテゴリ

楽曲公開 (14)
作曲関係 (5)
DTM関係 (4)
レッスン関係 (12)
サイト関係 (18)
その他 (8)
未分類 (0)

最新記事

プロフィール

メロ重視(旧:SSNULL)

Author:メロ重視(旧:SSNULL)
アマチュア作曲家です。
メロディーとハーモニー重視の曲を作っています。良い曲を
作る為、日々鍛錬しています。

最近作った曲の一部は以下で公開を行っています。
ニコニコ動画
YouTube

リンク集

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

